よくあるご質問

【1.ご利用前の確認】

【2.ID・パスワード】

【3.お客様情報の変更等】

【4.初めて使う方へ】

【5.発荷主/着荷主情報】

【6.出荷情報の入力】

【7.便利なメニュー】

【8.出荷情報の確認】

【9.出荷情報の修正・削除】

【10.送り状発行】

ページTOPへ

1.ご利用前の確認

WebJITBOXとは何ですか。

お客様専用のWeb画面を通じ、JITBOXチャーター便を『いつでも、簡単に』お申し込みいただけるサービスです。

利用したい場合の申し込み方法を教えてください。

「WebJITBOXお問い合わせ」画面に必要項目を記載して送信してください。
最寄りの販売店より詳しい内容のご説明とご契約手続きにうかがいます。ご契約手続き後、最短1営業日後から利用可能です。

質問や操作方法等の問合せ先を教えてください。

0120-978-541 までお願いします。
営業時間は、月~金 9:00~18:00、土・日・祝 9:00~17:00 です。

会費等の費用は発生しますか。

登録費用・年会費等の費用は発生しません。

利用可能時間が知りたい。

5:00~25:00です。

パソコンの推奨環境を教えてください。

Internet Explorer 9以上 です。

ID・パスワードを入力する画面が開きません。

ブラウザのセキュリティ設定をご確認ください。

ブラウザのセキュリティ設定方法を教えてください。

WebJITBOX運用ガイドの「WebJITBOX利用時の注意事項」> 「ブラウザのセキュリティ設定の手順」のページで 設定方法を確認していただけます。(運用ガイドは、WeJITBOXログイン後のメインメニューに掲載しております。)

利用申請後、IDとパスワードのeメールが送信されるタイミングを教えてください。

1.申込書を販売店へいただき、ご利用登録を行った場合⇒毎時0,15,30,45分(15分おき)に送信
2.お客様がIDやパスワードを忘れてしまい、WEBJITBOXで再設定等の手続きをした場合 
 ⇒登録後すぐ送信
3.お客様がWEBJITBOXで発荷主情報で「通知する」を選択した場合 ⇒登録後すぐ送信

2.ID・パスワード

IDを忘れました。

ログインボタンの上にある「ログインIDを忘れてしまった方は、こちらへ 」から、お手続きをお願いします。 ログインIDをお知らせ致します。

パスワードを忘れました。

ログインボタンの上にある「パスワードを忘れてしまった方は、こちらへ 」から、お手続きをお願いします。パスワードを初期化致します。

IDとパスワード両方を忘れました。

まずログインボタンの上にある「ログインIDを忘れてしまった方は、こちらへ 」から、お手続きをお願いします。 ログインIDをお知らせ致します。
その後、ログインボタンの上にある「パスワードを忘れてしまった方は、こちらへ 」から、お手続きをお願いします。パスワードを初期化致します。

IDとパスワードを入力してもログインができない。

IDとパスワードの入力が正しいか、再度確認してください。(大文字・小文字のまちがい等)
「簡単ガイド」P2

申し込みをしたが、依頼主用のIDとパスワードのメールが届かない。

販売店に、【WebJITBOX】利用申込書に記載したメールアドレスに誤りがないか確認してください。

申し込みをしたが、出荷主用のIDとパスワードのメールが届かない。

1.販売店に、【WebJITBOX】利用申込書に記載したメールアドレスに誤りがないか確認してください。
2.WebJITBOXで登録した「発荷主情報」のメールアドレスに誤りがないか、お客様自身で確認してください。

IDとパスワードの記載されたeメールが複数届いたのですが、まずどれを使えばいいですか。

「02」から始まる依頼主用ID、依頼主用パスワードを利用してください。
「簡単ガイド」P2

IDを変更したい。

IDの変更はできません。申し訳ありません。

パスワードを変更したい。

ログイン後、「パスワード変更」メニューから変更できます。

3.お客様情報の変更等

依頼主用のメールアドレスを変更したい。

販売店に、メールアドレスの変更を依頼してください。

出荷主用のメールアドレスを変更したい。

WebJITBOXで登録した「発荷主情報」から、メールアドレスを、お客様自身で変更することができます。
「簡単ガイド」P4

WebJITBOXの利用を解除したい。

販売店もしくはコールセンターまでご連絡ください。

4.初めて使う方へ

簡単な利用者マニュアルはありますか。

「簡単ガイド」を参照してください。

初めて、ログインします。まずどのメニューを使えばいいですか。

基本的なメニューの(1)「発荷主/着荷主情報」メニューから、発荷主と着荷主を登録してください。
「簡単ガイド」P3

担当運送会社の連絡先を知りたい。

ログイン後「お客様情報照会」で確認できます。質問や操作方法等の問合せは、0120-978-541 までお願いします。
営業時間は、月~金 9:00~18:00、土・日・祝 9:00~17:00 です。

5.発荷主/着荷主情報

発荷主/着荷主情報の登録方法が分かりません。

「簡単ガイド」P4を参照してください。

発荷主/着荷主は、それぞれ何件まで登録可能ですか。

登録数の上限はありません。

登録済みの荷主情報を編集・削除したい。

お客様がWebJITBOXで登録した荷主情報は、お客様で編集・削除する事ができます。販売店が登録した荷主情報は、編集・削除できません。ご希望の場合は、お問い合わせください。

往復輸送や巡回輸送をする場合、発荷主と着荷主の登録はどうすればいいですか。

「簡単ガイド」P12を参照してください。往復の場合、往路と復路の出荷場所を「発荷主」に登録し、着荷主の登録は不要です。巡回の場合、各輸送の出荷場所を「発荷主」に登録し、最終輸送の着地のみを着荷主に登録してください。

荷主情報を、データ取込で登録したい。

CSV形式で20件まで1度に登録できます。「簡単ガイド」P5を参照してください。

6.出荷情報の入力

出荷情報の入力の登録方法が分からない。

「簡単ガイド」P6を参照してください。

出荷時や配達時の注意事項等を入力したい。

引取店への連絡事項、配達店への連絡事項をご活用ください。(最大各50文字)
「簡単ガイド」P6

出荷情報の入力をすると、運賃やオプション料金が分かるのですか。

当システム内では、運賃やオプション料金は表示されません。正式なお見積もりは、販売店へご用命ください。

翌日の出荷情報の入力はいつまでできますか。

前日の18時まで翌日の出荷情報の入力ができます。

当日の出荷情報の入力はできるのですか。

発荷主/着荷主情報で、当日出荷が可能な出荷主か確認してください。
当日出荷をご希望の場合は、販売店までお問い合わせください、可否をお調べいたします。なお、当日の出荷情報入力は、当日12:30まで可能です。
「簡単ガイド」P4

「最短配達可能日時は○○です。以降の日時で配達希望日を指定して下さい。」とメッセージが出て登録できません。

「配達希望日時」に配達できるか査定しています。配達希望日時を最短配達可能日時以降に変更してください。

出荷情報を入力し、確定保存したら「配達希望日時が変更になる可能性があります。」とメッセージが出ました。

WebJITBOXで登録した出荷主を利用し、出荷情報を初めて登録する際は、配達日時の算出の方法が実際とは異なる場合があるため、一律にそのメッセージを出しております。
詳細については、販売店にお問い合わせください。
「簡単ガイド」P7

同じ発着で、複数本を頼みたい場合は、簡単に入力する方法が知りたい。

「簡単ガイド」P6を参照してください。
出荷情報入力時に、5本まで本数を指定することができます。

出荷情報の入力をしていたら、急に「出荷主」または「お届け先」の検索ボタンが押せなくなってしまった。

一旦、システムからログアウトしていただき、ブラウザのセキュリティ設定をご確認ください。
セキュリティ設定の方法は、こちらのFAQよりご確認いただけます。

7.便利なメニュー

イベントなどで、往復もしくは巡回輸送の出荷を申し込む際の方法が知りたい。

「簡単ガイド」P12を参照してください。
出荷情報入力(往復・巡回)メニューで入力することができます。

出荷情報を一括で登録することはできますか。

出荷指示データアップロード メニューでは、CSV形式による一括取込ができます。
まずは、お客様専用の送り状番号枠を持つことが必要です。詳しくは、フリーダイヤルまでお問い合わせください。

先日と同じ内容で出荷情報を申し込む時に、より簡単に入力する方法が知りたい。

「簡単ガイド」P11を参照してください。
出荷情報照会メニューで、出荷履歴から複写作成し出荷情報の入力をすることができます。

8.出荷情報の確認

出荷情報を登録したが、検索できない。

指定日付(受付/出荷予定/配達希望)や日付範囲の指定が正しいか確認してください。

出荷依頼に対し、引き取りに来ることが確定したか、確認したい。

出荷情報照会で、「引取手配済」のステータスになっていれば、出荷依頼に対し、運送会社が引き取りに来ることが確定しています。
「簡単ガイド」P8

出荷情報詳細で行に色がついています。

お客様が登録した、出荷情報入力の内容を、販売店で変更した場合、該当の行に色がつきます。
原則、変更する際は、事前に販売店より連絡させていただきますが、ご不明な点等は、販売店までお問い合わせください。
「簡単ガイド」P8

9.出荷情報の修正・削除

出荷情報を修正したい。

検索結果のリストで、修正する行に対し「選択」のボックスに「レ点」を入れて、「修正」ボタンを押してください。運送会社にデータが送信される前に限り、出荷情報の修正ができます。
(例:14時02分に登録した出荷情報は14時15分に連携します。)
修正できない場合は販売店へ電話で修正内容を連絡してください。
「簡単ガイド」P8

出荷情報を削除したい。

検索結果のリストで、修正する行に対し「削除」ボタンを押してください。
運送会社にデータが送信される前に限り、「削除」ボタンを押せます。
(例:14時02分に登録した出荷情報は14時15分に連携します。)
ボタンが反転していて押せない場合は販売店へご連絡ください。
「簡単ガイド」P8

出荷情報を修正/削除できない。

運送会社にデータが送信されると、WebJITBOXでは修正/削除できません。販売店へご連絡ください。
「簡単ガイド」P8

出荷情報を登録する際の出荷主やお届け先の住所を間違えてしまった。

出荷情報を削除し、再度、出荷情報の登録をしてください。
「簡単ガイド」P8

10.送り状発行

送り状をWebJITBOXで出したい。

販売店での登録手続きが必要です。WebJITBOX利用開始時に、販売店にご相談ください。
「簡単ガイド」P9

送り状を発行する方法が分からない。

「簡単ガイド」P9を参照してください。
出荷主用IDでログインし、出荷情報照会メニューで印刷することができます。

送り状を発行する際の、用紙がない。

送り状は専用の用紙をご利用ください。(無料)
ご入用の場合は、販売店へご用命ください。
「簡単ガイド」P10

送り状を発行に対応するプリンターを知りたい。

1.「レーザープリンター」
  サイズ:A4用紙設定:厚紙(厚紙が給紙可能な「手差しトレイ」等より給紙)
2.「インクジェットプリンター(顔料に限る)」
  サイズ:A4用紙 用紙設定:普通紙、標準モード(厚紙が給紙可能なトレイより給紙)
「簡単ガイド」P10

送り状は発行したが、発送日や内容を変更したい場合は、どうすればいいか。

販売店へ電話等で連絡をお願いいたします。
発行した送り状は、破棄いただき、変更を反映した新しい送り状を印刷し利用してください。

送り状の印字がズレる。

ご利用のプリンターによっては、印字余白の調整が必要になる場合があります。
詳細は運用ガイドの「送り状(伝票)印刷を行う」のページを参照ください。

送り状のレイアウトを変更することは可能ですか。

レイアウトを変更はできません。

送り状に仕分けコードが印刷されません。

出荷情報照会で、「引取手配済」のステータスになってから印刷しなおしてください。
WebJITBOXで登録した出荷主を利用し、出荷情報を初めて登録する際は、配達日時の算出の方法が実際とは異なる場合があるため、登録後すぐには仕分けコードが印刷されません。
「簡単ガイド」P9

閉じる