出荷とは|物流業界における定義、発送や配送との意味の違い

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物流にはさまざまな作業があり、それらの作業がうまく連係することで、出荷人の商品が、配達先に届きます。

この記事では物流の作業のうち「出荷」に焦点を当てます。
出荷を正確に行わないと、商品は顧客の手元に届きません。したがって出荷も、物流を支える重要な作業の一つです。

出荷と似た言葉に、発送や配送などがありますが、どのような違いがあるのかについても記事の後半で説明します。

出荷とは|物流業界における定義、発送や配送との意味の違い

物流5要素について

物流の仕事は大きく次の5つの要素にわかれます。

  • 輸送 物理的な商品の移動を指します。輸送はトラックや鉄道、船舶、航空機など様々な方法があります。
  • 保管 一定の場所で商品を壊したり失くしたりしない様に管理することを指します。
  • 荷役 人力もしくは、フォークリフト等の省力機器を用いて、主にトラック等の輸送手段へ商品を積み下ろしする作業を指します。そのほか仕分けやピッキング等の作業も荷役に含まれます。
  • 包装 輸送する商品の破損を防ぐために段ボールなどを用いて梱包(保護)する作業を指します。段ボール以外にもプラスチック製の通い箱や木枠梱包等があります。
  • 流通加工 倉庫等の物流拠点で行われる商品への加工作業を指します。具体的には検品や組み立て、値札のタグ付け等があります。

出荷がどの要素に含まれるかは次項で説明をします。

出荷の定義

出荷の定義

出荷を一言で説明すると「商品を市場に送り出す一連の作業」で、「受注、出荷指示、ピッキング、検品、梱包、記録、発送」が該当します。つまり出荷とは物流5要素の全ての要素を持っているといえます。

< 出荷の前段階:入荷と在庫管理 >

出荷をするには、その前に倉庫に商品が届いていなければなりません。商品が倉庫に存在してはじめて出荷することができます。そのため、出荷の前には倉庫内での商品管理(保管)という作業が発生します。

また、倉庫内で在庫管理するには、倉庫に商品を入れなければなりません。そのため、在庫管理の前には入荷という作業が発生しています。

このことをまとめると「商品の入荷→商品管理(保管)→発注が来たら出荷」という流れになります。

< 出荷の一連の作業 >

それでは出荷の工程で行なわれる具体的な作業を1つひとつみていきましょう。

①出荷の最初の作業は「受注」です。
受注とは、顧客から注文を受けて、在庫している商品を倉庫から送り先に出す指示を受けることです。受注は、倉庫の担当者が「出荷指示」を受けること、と言い換えることもできます。

②出荷指示を受けた倉庫の担当者は、在庫のなかから必要な商品を「ピッキング」します。ピッキングとは、ピックアップする(選び取る)という意味です。

③「検品」は、ピッキングした商品が確かに受注したものかどうか(出荷指示どおりのものかどうか、不良品などの問題がないかどうか)をチェックする作業です。商品番号、個数、サイズ、色、破損の有無などを調べます。

④検品の結果、問題がなければ商品を「梱包」します。多くは段ボール箱に商品と緩衝材を詰めたり、送り状(伝票)をつくって段ボール箱に貼ったりします。

⑤梱包が完了したら、商品を発送部門に回して商品が送られ、ようやく出荷作業が完了します。

< 補足:出荷依頼時に発生する作業 >

上で紹介したように、倉庫の担当者の作業は「受注」または「出荷指示」から始まるので、倉庫担当者にその指示をする作業があります。この作業を「出荷依頼」といいます。

企業が顧客から商品の注文を受けると、出荷依頼の担当者は、「売上伝票」を入力して「出荷依頼書」を作成します。出荷依頼書を倉庫の担当者に渡すと出荷依頼が完了します。

このとき、納品書や受領書なども合わせて送ります。出荷依頼書と一緒に納品書と受領書が届くことで、倉庫の担当者は出荷依頼(出荷指示)が間違いないことを確認することができます。出荷指示を受けると、先ほど紹介した出荷の作業が始まります。

「発送、配送、集荷、出庫」似た言葉との違い

出荷と「発送、配送、集荷、出庫」という言葉は、いずれも商品が送り先に向かっている様子をイメージさせ、とても似ています。

しかし物流の世界ではこの5つの言葉は明確に区別されています。出荷と「発送、配送、集荷、出庫」の違いを比較しながら、5つの作業の特徴を紹介します。

< 発送との違い >

出荷は、ここまで紹介したように一連の作業を指すのに対して、発送は出荷の最終工程だけを指しています。

倉庫にトラックが到着すると、担当者は梱包済みの商品を倉庫から出し、トラックに積みます。倉庫から商品を出した時点で出荷が終わり、倉庫からトラックが出た時点で発送が終わります。

< 配送との違い >

配送とは、商品を載せたトラックが配達先に届くまでの作業のことです。
配送という言葉は「発送して配送する」というふうに使いますが、発送すれば自ずと配達先まで届く(=配達される)ものですので、ただ「発送する」というだけでも配送のニュアンスが含まれます。出荷→発送→配送、という流れになります。

< 集荷との違い >

集荷は、倉庫に入れる商品を集める作業、もしくは商品を運ぶ際に運送会社が出荷人の指定する場所に伺い商品を回収する作業です。集荷を出荷の一連の作業に含めることもあります。

< 出庫との違い >

出庫が最も出荷に近いかもしれません。その違いは、送り先です。
出庫は、メーカーが自社の倉庫から、配送センターや支社などに商品を送る作業のことを指します。出庫の場合、商品の送り先は顧客や市場(たとえば小売店など)にはなりません。

送り先が顧客や市場の場合は、出荷と呼びます。

まとめ 用語の理解が手違いを防止する

出荷とは「商品を送り先に送る一連の作業」であり、物流における重要な仕事の一つです。

メーカーや卸会社や商社などがせっかく顧客から商品を受注できても、出荷に不手際があれば顧客は商品を手にすることができず、メーカーや卸会社や商社は売り上げることができず、信用も失います。

メーカーや卸会社や商社の人たちが、運送会社や倉庫会社の人たちとやり取りするときは、「出荷と配送」や「出荷とその他の言葉」をしっかり区別したほうがよいでしょう。そうすることで手違いや聞き間違いなどのミスを防ぐことができ、顧客に商品を確実に届けることができます。

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