よくあるご質問(JITBOXチャーター便)

サービス規格について

  • JITBOXチャーター便ってどんなサービスですか?

    ボックス単位のスペース貸切輸送です。法人から法人あての企業間物流に特化したサービスとなり、お届け先まで積み替えなしでお届けします。

  • ロールボックスパレット(ボックス)の大きさはどのくらいですか?

    ロールボックスパレット(ボックス)の大きさは、外寸(幅110cm×奥行110cm×高さ200cm)、内寸(104cm×104cm×170cm)になります。

  • 重量制限はありますか?

    はい。1ボックスあたりの最大積載量は500kgまでとなります。

  • 事前に空のボックスを持ってきてくれますか?

    各販売店にて対応させていただいております。まずは販売店にご相談ください。
    集荷・配達の状況により、ご要望に対応しかねる場合もございます。ご了承ください。

  • ボックスだけを機材として売ってもらえますか?

    ボックスの販売は行っておりません。

  • 物量に合わせたサイズ(大・中・小)のボックスはありますか?

    ボックスは1サイズ(内寸:104cm×104cm×170cm)のみとなっております。

  • 1ボックスにダンボールは何箱入りますか?

    お荷物サイズを入力すると必要なボックス本数がわかる『ボックス本数シュミレーションページ』がございますので、是非ご活用ください。

    例えば、みかん箱サイズ(310×410×280mm)なら40箱程度入ります。

  • クールBOXチャーター便は何℃で温度管理しているのですか?

    設定温度は冷蔵0~10℃以下、冷凍-15℃以下となっております。
    なお、クールBOXチャーター便は、保冷輸送サービスですので、お荷物はあらかじめ、お客さまにて予冷をお願いしております。

  • クール便で一定温度で配達してほしい。

    クールBOXチャーター便のコールドボックスは一定温度の設定はできかねます。保冷温度設定は冷蔵:0~10℃、冷凍:-15℃以下となります。

  • 荷物の保管はお願いできますか?

    原則お客様からお預かりした荷物の保管は行っておりません。

  • 専用納品書(受領書)の回収はできますか?

    はい。但し、オプション料金を頂戴します。

  • 絵画を運ぶことはできますか?

    美術品(絵画・彫刻等)はお受けできません。JITBOXチャーター便で運べないものはこちらをご確認ください。

  • 荷物のサイズがボックスサイズより大きく(長く)ても運んでもらえますか?

    ボックス(ロールボックスパレット)の内寸(104cm×104cm×170cm)に入りきらないものはお受けいたしかねます。

  • 全国(離島含む)どこへでも送れますか?

    申し訳ございません。一部を除いた離島、およびトラックでの配達が困難な場所(4トントラックが進入できない場所等)へのお届けはできません。
    また、お届け可能な離島でも、天候やフェリーの運航状況によっては配達までに日数をいただく場合がございます。事前に各販売店にお問い合わせください。

  • 個人でも利用したいのですが・・・

    申し訳ございません。個人のお客様のお荷物はお引受けできません。

集荷・配達作業について

  • 集荷や配達に二人のドライバーで来てもらえますか?

    原則ドライバー1名でお伺いします。2マンをご希望の場合は販売店にご相談ください。(オプション料金が追加となります。)
    ※一部対応できない地域がございます。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 配達業者を指定できますか?

    申し訳ございません。エリアによって配達担当会社が決まっておりますので、対応致しかねます。

  • 個人宅宛てに荷物の集荷/配達することはできますか?

    申し訳ございません。JITBOXチャーター便は、法人から法人あての企業間物流に特化したサービスです。
    個人宅への集荷および配達は承っておりません。

  • サイズオーバーですが、斜めにすれば入る荷物は運んでもらえますか?

    お荷物を斜めに入れると重心が偏り、お荷物やボックスが転倒する危険がございますので、お受けできません。

  • 会社は4階でエレベーターがないんですが、集荷に来てくれますか?

    集荷場所により、お受けできる場合もございます。まずは各販売店までご相談ください。

  • コピー機の配達をお願いしたいが、配達先が3階でエレベーターがありません。2マンサービスを利用すれば配達できますか?

    コピー機は重心が傾くと故障する可能性がございますので、階段の場合は2マンでも運ぶことはできかねます。クレーン車を別途依頼する可能性がございますが、その際は別途クレーン車依頼分の料金が発生します。まずは販売店にご相談ください。

  • 急に荷物が多くなった場合、集荷当日にボックスを追加できますか?

    当日の配車状況によっては対応できかねる場合がございます。本数が増えそうな場合はあらかじめ販売店へご相談ください。

  • 集荷時間を18時にしていましたが、荷物の梱包準備が間に合いませんでした。オプション料金が発生しますか?

    集荷時間が18時1分以降になると、原則時間外集荷オプション作業料が発生します。
    集荷予定時間までに梱包が終わらない場合は、事前に集荷店または担当の販売店までご相談ください。

  • ボックスを2本頼んでいて、実際には1本しか利用しなかった場合、2本分の料金がかかりますか?

    実際に使用したボックス分のみ請求させていただきます。未使用のボックスは空のまま回収させていただきます。

  • ボックスへの積み込み作業をお願いすることはできますか?

    集荷時に空のボックスをお持ちする場合は、ドライバーにて積みつけを行います。
    空のボックスの事前搬入をご希望された場合は、お客様にて積みつけをお願いします。

  • 集荷日前日など、前もってボックスだけ先に持ってきてもらうことはできますか?

    お申し込みの際に、各販売店へお申し付けください。配車スケジュールに合わせ、対応をさせていただきます。
    ※一部対応できない地域がございます。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 集荷や配達する車は何トン車で来てもらえますか?

    配達エリアや担当店によって異なります。詳しくは販売店にご確認ください。

    JITBOXチャーター便の販売店(営業所)はこちらで検索できます。

  • ゲート車の指定はできますか?

    一部対応できない場合もございますので、まずは各販売店にご連絡ください。

梱包・資材について

  • ドライバーはダンボールを持っていますか?

    各販売店にて異なりますが、養生のための段ボールは多少用意しております。販売用ではないため、再利用ダンボールになります。

  • 簡易梱包をお願いできますか?

    申し訳ございません。原則梱包はお客様にお願いしております。
    より安全な輸送のための補強のお手伝い、およびJITBOXチャーター便専用の梱包資材のレンタル(有料)はしております。

集荷/配達時間、サービスレベルについて

  • 標準サービス時間って何時ですか?

    集荷は、10時~18時、配達は、9時~18時です。

  • 配達時間の指定はできますか?

    はい、できます。
    配達時間には標準オプションの『時間帯指定納品』、有料オプションの『JIT指定納品』 と『2時間幅納品』がございます。

    標準オプションの『時間帯指定納品』は、9時~18時の間の3時間以上の幅を指定いただけます。
    16時~19時など指定の時間帯に18時以降~20時までの時間が含まれる場合は、別途オプション料金が発生します。
    有料オプションの『JIT指定納品』は 指定時間の15分前以内に納品をいたします。
    『2時間幅納品』は2時間の幅を指定いただけます。
    どちらも9時~18時の間のみの指定になります。

    ※一部対応できない地域がございます。詳しくは販売店にお問合せください。

  • 集荷時間は何時まで可能ですか?

        集荷時間は20時まで対応しております。但し、18時以降の集荷はオプション料金を頂戴します。

        ※一部対応できない地域がございます。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 通常より早く着けるサービスはありますか?

    申し訳ございません。現在、最短配達日時より速く配達できるサービスはございません。

  • 時間外集荷(納品)の料金発生について。例えば17時~20時の時間外集荷(納品)を依頼したが、18時前(17時台)に作業完了した場合はどうなりますか?

    17時~20時の時間帯枠で事前に作業員等の手配を行っているため、18時前(17時台)に作業完了しても料金は発生いたします。
    なお時間外納品では2時間幅の時間指定できませんので、17時~20時指定となります。申し訳ございません。

お申し込みについて

  • JITBOXチャーター便を初めて利用しようと思います。申し込みはどうしたらいいですか?

    JITBOXチャーター便を提供している加盟会社にお問い合わせいただく流れとなります。

    加盟会社は『販売店を探す』ページで確認できます。

  • 集荷の依頼はいつまでにすればいいですか?
    目安として集荷日の前々日までにご連絡ください。
    ※ただし、遠方での集荷や繁忙期などは集荷日時のご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
  • 当日の申し込みは可能ですか?

    当日のお申し込みの場合は、各販売店まで直接ご相談ください。また、当日スケジュールによってはご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

  • 帰り荷の手配は、現地の販売店に連絡しないといけませんか?

    一度、ご利用頂いた各販売店にて全国各地への輸送手配をさせていただきます。
    ※一部対応できない地域がございます。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 見積書を書面でいただいてから、申し込むか検討したい。

    お見積りは各販売店にて発行しております。お急ぎの場合は、各販売店にお問い合わせください。

  • 2マン配達サービスの料金を知りたい。

    2マン配達サービスは、お荷物と作業内容により料金が決定いたします。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

お支払いについて

  • 運賃の着払いは可能ですか?

    申し訳ございません。現状着払は取り扱っておりません。

  • 運賃は、当日現金で支払えますか?

    販売店によって異なりますが、原則、銀行振込みとなります。現金でのお支払いについては事前に各担当販売店へご相談ください。

  • 運賃の支払いが後日振込みの場合、何日サイトですか?

    各販売店によって条件が異なります。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 運賃の支払いは銀行引き落としできますか?

    各販売店によって条件が異なります。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 発送の都度、請求書を発行してもらえますか?

    各販売店によって条件が異なります。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

その他

  • 他の小口の荷物と一緒に送ってもらえますか?

    各販売店によって条件が異なります。詳しくは各販売店にお問い合わせください。

  • 引越しの荷物も受けて頂けますか?

    申し訳ございません。引越のお荷物はお受けすることができません。

  • このWebサイトの会社(ボックスチャーター株式会社)は何をしている会社ですか?

    JITBOXチャーター便のサービス設計やシステム・品質管理を行う運営本部(フランチャイザー)です。

    JITBOXチャーター便はフランチャイズ方式で提供しており、お客様とのお取引(集荷・配達)は加盟会社が担っております。

  • 電話で問い合わせた場合、何をすることができますか?

    「JITBOXチャーター便」のサービス全般のご案内と、申し込みの一次受付、各販売店への取り次ぎをしております。