よくあるご質問

【1.ご利用前の確認】

【2.ID・パスワード】

【3.お客様情報の変更等】

【4.初めて使う方へ】

【5.住所情報】

【6.集荷情報の入力】

【7.往復巡回登録】

【8.集荷依頼情報の確認】

【9.集荷依頼情報の修正・削除】

【10.伝票印刷】

【11.その他】

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1.ご利用前の確認

WebJITBOXとは何ですか。

インターネットを利用した、お客様の専用ページからJITBOXチャーター便の集荷依頼ができるサービスです。

利用したい場合の申し込み方法を教えてください。

現在お取引のある担当店へお問い合わせください。
JITBOXチャーター便のご利用が初めての場合は弊社コールセンターまでご連絡ください(0120-978-541)。最寄りの販売店をご案内します。

質問や操作方法等の問い合せ先を教えてください。

WebJITBOXログイン後のサイドメニューから「お問い合わせ お客様情報・担当店情報」を選択し、表示される担当店にお問い合わせください。
参考:WebJITBOXシステム操作ガイドP7

会費等の費用は発生しますか。

登録費用・年会費等の費用は発生しません。但し、一部有料サービスもございます。

利用可能時間が知りたい。

5:00~25:00です。

パソコンの推奨環境を教えてください。

以下のブラウザが推奨環境となります。
Google Chrome 77.0 以降/Microsoft Edge Ver.44.1 以降

ID・パスワードを入力する画面が開きません。

ブラウザのセキュリティ設定をご確認ください。

ブラウザのセキュリティ設定方法を教えてください。

各社内でご確認下さい。

利用申請後、IDとパスワードのメールが送信されるタイミングを教えてください。

利用申込書を販売店へ送付いただき、担当店でのご利用登録が完了後に送信いたします。

2.ID・パスワード

IDを忘れました。

ログインボタンの上にある「ログインIDを忘れた場合」から手続きをお願いします。

パスワードを忘れました。

ログインボタンの上にある「パスワードを忘れた場合」から手続きをお願いします。

IDとパスワード両方を忘れました。

まずログインボタンの上にある「ログインIDを忘れた場合」から手続きをお願いします。
その後、ログインボタンの上にある「パスワードを忘れた場合」から手続きをお願いします。

WebJITに登録したメールアドレスが分からず、ID・パスワードの再発行ができません。

メールアドレスの確認・変更は担当店にご連絡ください。

IDとパスワードを入力してもログインができない。

IDとパスワードの入力が正しいか、再度確認してください。(大文字・小文字のまちがい等)
初回ログインやID・パスワード再発行時の入力ミスが増加しております。
お知らせメールに記載されたID・パスワードをコピー&ペーストしてお試しください。

申し込みをしたが、IDとパスワードのメールが届かない。

WebJITBOX利用申込書に記載したメールアドレスに誤りがないか、担当店へご確認ください。

申し込みをしたが、集荷店用IDとパスワードのメールが届かない。

WebJITBOX利用申込書に記載したメールアドレスに誤りがないか、担当店へご確認ください。

IDとパスワードの記載されたeメールが複数届いたのですが、まずどれを使えばいいですか。

「02」から始まるID、パスワードを利用してください。

ログインはできましたが、集荷依頼の登録ボタンが押せません。集荷依頼の確認ボタンは押せます。どうしたらいいですか。

IDが「09」で始まる場合、集荷先用(閲覧専用)IDのため、集荷依頼の登録ができません。
IDが「02」で始まる依頼主用IDでログインしてください。

「02」から始まるIDが分からない場合は、ログインボタンの上にある「ログインIDを忘れた場合」から手続きをお願いします。
その際、IDの種類は「登録者ID(依頼を登録するお客様)」をお選びください。

IDを変更したい。

申し訳ございません、IDの変更はできません。

パスワードを変更したい。

ログイン後のサイドメニューにある「その他」>「パスワード変更」から変更できます。

3.お客様情報の変更等

メールアドレスを変更したい。

担当店にメールアドレスの変更を依頼してください。

集荷店用のメールアドレスを変更したい。

ログイン後のサイドメニューにある「住所登録」>該当情報を選択した状態で、「参照/修正」ボタンから変更できます。

WebJITBOXの利用を解除したい。

担当店にご連絡ください。

4.初めて使う方へ

簡単な利用者マニュアルはありますか。

WebJITBOXシステム操作ガイドをご利用ください。

初めてログインします。まずどのメニューを使えばいいですか。

メインメニューの「集荷依頼登録」よりJITBOXチャーター便の集荷予約が行えます。
WebJITBOXシステム操作ガイドP8を参照してください。

担当運送会社の連絡先を知りたい。

ログイン後のサイドメニューにある「お問い合わせ」から連絡先をご確認下さい。

5.住所情報

住所情報の登録方法が分かりません。

WebJITBOXシステム操作ガイドP17を参照してください。
「集荷依頼登録」時に住所を手入力頂きますと、自動で住所一覧に登録されます。

住所情報はそれぞれ何件まで登録可能ですか。

登録数の上限はありません。

登録済みの住所情報を編集・削除したい。

・お客様がWebJITBOX上で登録した住所情報
 ⇒ログイン後のサイドメニューにある「住所一覧確認」>「参照/修正」ボタンから編集できます。
  なお、集荷依頼に利用した住所は配達完了後3か月間は編集ができません。
・担当店が登録した住所情報
 ⇒お客様で編集・削除できません。ご希望の場合は担当店へお問い合わせください。

郵便番号を入力して検索したら「指定した郵便番号が存在しません」と出て登録できません。

郵便局に登録のない郵便番号は対応しておりません。住所から郵便番号を検索いただき登録してください。

建物名が長く、「町村番地・建物名(全角29文字以内)」に入りきりません。

集荷依頼時に「集荷店への連絡」「配達店への連絡」項目で補足してください。
(参考:WebJITBOXシステム操作ガイドP11③④

往復輸送や巡回輸送をする場合、住所の登録はどうすればいいですか。

WebJITBOXシステム操作ガイドP17を参照してください。
往復の場合、往路と復路の集荷先を「住所一覧登録」より登録します。
巡回の場合、各輸送の集荷場所と最終輸送の配達先を「住所一覧登録」より登録します。
尚、登録時の荷主区分の項目は必ず「集荷先と配達先(両方)」を選択してください。

住所情報をデータ取込で登録したい。

CSV形式で50件まで一度に登録できます。
サイドメニューにある「住所一覧一括登録(CSV取り込み)」からご登録ください。

6.集荷情報の入力

集荷依頼の登録方法がわからない。

WebJITBOXシステム操作ガイドP9を参照してください。

集荷時や配達時の注意事項等を入力したい。

WebJITBOXシステム操作ガイドP11を参照してください。

集荷情報を入力すると運賃やオプション料金がわかるのですか。

当システム内では、運賃やオプション料金は表示されません。正式なお見積りは担当店にご確認ください。

翌日の集荷情報の入力はいつまで可能ですか。

前日の18時まで翌日の集荷情報の入力が可能です。

当日の集荷情報の入力は可能ですか。

当日集荷をご希望の場合は、担当店までお問い合わせください。

住所を入力したら以下のメッセージが出て登録できません。
「既存の住所と入力された郵便番号が異なります。同じ都道府県、市区郡町村の郵便番号を入力してください。」

「市区郡町村」の項目には市区郡町村名まで入力し、以降の町域(大字)は「番地・建物名・階数」に入力してください。
例1)岐阜県大野郡白川村小白川の場合、大野郡白川村を「市区郡町村」に、小白川を「番地・建物名・階数」に入力。
例2)東京都新宿区西新宿の場合、新宿区を「市区郡町村」に、西新宿を「番地・建物名・階数」に入力。

「最短配達可能日時は○○です。以降の日時で配達希望日を指定して下さい。」とメッセージが出て登録できません。

配達希望日時を表示されている最短配達可能日かつ最短配達可能時間以降に変更してください。
最短配達可能日の翌日以降であっても、指定可能な時間を早めることはできません。
日付だけでなく時間も、表示されている時間以降を指定する必要があります。
例)最短配達日時が3月1日14:00の場合、3月2日であっても14:00以降で時間指定が可能。

集荷依頼登録を入力し、依頼を送信したら「配達希望日時が変更になる可能性があります。」とメッセージが出ました。

エリア毎に配達日時の算出方法が異なるため、一律にメッセージを表示しております。
詳細については、担当店にお問い合わせください。

同じ発着で複数本依頼したい場合に、簡単に入力する方法が知りたい。

WebJITBOXシステム操作ガイドP12④を参照してください。
集荷依頼登録時に、8本まで本数を入力することができます。
※「集荷依頼一括登録」では複数本の選択ができないため、同じ発着であれば「集荷依頼登録」がおすすめです。

集荷依頼登録を入力していたら、急に「一覧からの呼出」のボタンが押せなくなってしまった。

一旦、システムからログアウトしていただき、ブラウザのセキュリティ設定をご確認下さい。

お客様管理番号とは何ですか。

お客様管理番号とは、お客様がお荷物を管理する上で、任意に決めていただくことができる番号です。

7.往復巡回登録

イベントなどで、往復輸送を申し込む際の入力方法が知りたい。

WebJITBOX_イベント会場への往復輸送入力ガイドをご参照ください。

往復輸送の入力を開始し、住所の「一覧から呼出」ボタンを押したが、登録したはずの住所が出てこない。住所は先に登録している。何故か。

住所登録時に荷主区分の項目で「集荷先」もしくは「配達先」を選択して登録した可能性があります。
住所を登録する際の荷主区分は「集荷先と配達先(両方)」を選択してください。

8.集荷依頼情報の確認

集荷依頼を登録したが検索できない。

検索する日付(集荷希望日・配達希望日・集荷依頼登録日)や日付の範囲が正しいか確認してください。

集荷依頼に対し、引き取りに来ることが確定したか確認したい。

サイドメニューにある「集荷依頼確認」から該当の依頼を検索してください。ステータスが「集荷依頼済」になっている場合、集荷に伺うことが確定しています。
WebJITBOXシステム操作ガイドP16

「集荷依頼確認」で、行に色がついている。

お客様が登録した集荷依頼の内容を担当店で変更した場合、該当の行に色が付きます。
ご不明点は担当店までお問い合わせください。

過去の集荷依頼を確認したいのですが、検索しても出てきません。

配達が完了した集荷依頼は95日後にデータが削除されます。以降はデータを確認することができません。

9.集荷依頼情報の修正・削除

集荷依頼情報を修正したい。

「集荷情報確認」から修正する依頼をクリックして「修正」ボタンを押してください。
担当店で更新するまでは集荷依頼の修正が出来ます。
修正できない場合は担当店へ修正内容を連絡してください。
(WebJITBOXシステム操作ガイドP15⑨)

集荷依頼情報を削除したい。

「集荷情報確認」から修正する依頼をクリックして「削除」ボタンを押してください。
担当店にデータが送信される前であれば集荷依頼の削除が出来ます。
削除できない場合は担当店へ連絡してください。
(WebJITBOXシステム操作ガイドP15⑨)

集荷依頼を登録する際、集荷先や配達先住所を間違えてしまった。

集荷依頼情報が削除できる場合は削除し、再度集荷依頼の登録をしてください。
削除できない場合は担当店にご連絡ください。

10.伝票印刷

初めて集荷に来てもらうのですが、伝票がありません。どうしたらいいですか?

まずは担当店にご確認ください。
基本的には担当店が印刷してお持ちしますが、WebJITBOXで印刷することもできます。

伝票をWebJITBOXで出したい。

担当店での登録手続きが必要です。担当店へご相談ください。

伝票を印刷する方法を知りたい。

サイドメニューにある「集荷依頼確認」で印刷することが可能です。

伝票を印刷する際の用紙がない。

伝票印刷専用の用紙をご利用ください(無料)。必要な場合は、担当店へご連絡ください。

伝票印刷に対応するプリンターを知りたい。

1.「レーザープリンター」
  サイズ:A4
  用紙設定:厚紙(厚紙が給紙可能な「手差しトレイ」等より給紙)
2.「インクジェットプリンター(顔料に限る)」
  サイズ:A4
  用紙設定:普通紙、標準モード(厚紙が給紙可能なトレイより給紙)

伝票は印刷したが、発送日や内容を変更したい場合はどうすればよいか。

電話等で担当店へご連絡ください。
発行した伝票は破棄し、変更内容を反映した新しい伝票を印刷してください。

伝票の印字がズレる。

ご利用のプリンターによっては、印字余白の調整が必要になる場合があります。

伝票のレイアウトを変更することは可能ですか。

申し訳ございません、レイアウトの変更はできません。

伝票に仕分けコードや修正後の内容が印刷されません。

サイドメニューにある「集荷情報確認」で該当の依頼を検索し、ステータスが「集荷依頼済」になってから印刷し直してください。

11.その他

フリーダイヤルでは何を案内してもらえますか。

初めて集荷依頼を登録する際の、基本操作のご案内が可能です。
登録済みの依頼の修正・キャンセルや荷物状況の確認は出来かねます。担当店にご連絡ください。
担当店が分からない場合はお客様情報から担当店をお探しし、連絡先をお伝えします。

ボックスチャーター社は何の会社ですか。

JITBOXチャーター便の商品設計や品質・ネットワーク管理を行う運営本部です。
ボックスチャーター社では、JITBOXチャーター便の販売は行っておりません。
販売は事業に加盟している各運送会社が行っています。

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